2012年08月25日

引っ越ししまーす!



人間ではなく......

ブログの引っ越しデス。

めんどくさいコトですが、よろしくお願いします!

引っ越し先→http://mudamiyo.exblog.jp/


ブログを書くよーになって、写真が増えたのと、日記が続かない性分だったのに、なんとか記録的なものが残せて・・・自己満足の世界ですが、ほんとにヨカッタです。。。


このブログは、可能な限り残しておこうと思います。限界がきたら削除されたりするんかしらん??


なんてことないフツーのコトばかりですが、ほっこりする時間でありますよーに・・・との願いも込めて続けていました。  

NEWブログもお暇なときにのぞいてくださいね!!


書き始めの、いっちゃん最初の画像・・・あぁ・・・懐かしい。。。。



DSCN0536.jpg



DSCN0137.jpg


DSCN0524.jpg


ルカ・・・髪の毛なさすぎ!!!
posted by ミヨミヨ at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

noaパスタ♪


夏休みの楽しみの一つ・・・娘が作ってくれるお昼ごはん♪♪

長女は、カンタンなパスタなら一人で作れるようになりました★

PICT0001.jpg



PICT0002.jpg



PICT0003.jpg





家にあるもんで作るという、暗黙のルールで、なにやらぶつぶつ一人で言いながら作っておりました。


赤ピーマンとツナのトマトパスタ。

PICT0004.jpg


少し柔らかめの麺がお好みらしい。。  国産小麦の麺は、もちもちでおいしいデス。


ちょっとアートモードで撮影してみた。

PICT0010.jpg




PICT0008.jpg



PICT0009.jpg






なに喋ってるの?? 




PICT0005.jpg
 

PICT0006.jpg



PICT0007.jpg







夏休みが終わってしまうと、この時間がなくなるのがちょっと寂しおすな〜(ほんのちょっと・・・ね)



posted by ミヨミヨ at 10:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

プールばっかり・・・・


もぅ終っちゃったけど・・・今年もお世話になりました〜  

ほぼプライベートプール♪ いやぁ、すんませんなぁ。。。




P1010090.jpg







P1010094.jpg






P1010107.jpg






P1010140.jpg






P1010152.jpg






P1010218.jpg






P8190541.jpg







P8190551.jpg






P8190552.jpg





また来年♪



posted by ミヨミヨ at 07:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しきかな カメラ生活♪


へたくそだけど・・・楽しすぎデス!!

P1010054.jpg





P1010055.jpg




P1010066.jpg




P1010079.jpg




P1010088.jpg




P8190720.jpg




P8190721.jpg




P8190539.jpg





完全に自己満足の世界黒ハート うぷぷぷ〜手(チョキ)
posted by ミヨミヨ at 07:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

夏休みもあと少し・・・・♪


早いですね〜 高速スピードで過ぎていく毎日・・・・・

連日のプールに最近ハマった川遊び・・・ぼちぼち慣れてきましたが、娘たちのパワフルさはスゴイッす。。子供は元気やねぇ〜

夏休み入ってすぐは〜

いつもお世話になっているちいさな木にお邪魔して、楽しいランチ会。。

CIMG6371.jpg


CIMG6372.jpg



素晴らしい方々との出会いあり、お話ありで・・・夢のようでした。。。嬉しい楽しい時間でした。。

お山の川は、やっぱ綺麗!で冷ややか〜♪

CIMG6366.jpg


CIMG6368.jpg




久しぶりに、近くの花火を見に行き〜 身内席で堪能させていただきやした。。


 三女にとっては悪夢・・・ずっと声がかれるまで泣きじゃくり!! 肝がすわってそーでアカンタレやった!!意外や意外!! 

CIMG6459.jpg


CIMG6466.jpg



CIMG6377.jpg


CIMG6390.jpg



撮影 長女    火の玉〜!!


秋にまた舞を奉納させていただく長女は、5日間の強化練習に弁当持ちで、某有名な神社へ・・・。

最終日は、気合いいれのこびとずかん(笑)

CAN0VGKY.jpg

  
そして、オカンはノームに癒され・・・・・黒ハート

PICT0001.jpg


PICT0002.jpg





毎年、恒例の中学陸上部のOB会。先輩のお墓参り&BBQ。。

PICT0004.jpg


PICT0005.jpg


PICT0003.jpg


子供ら大喜び、スイカ割り〜

PICT0007.jpg


PICT0006.jpg


この後、集合写真を撮りまひょう〜  ってとこで、ガンッ  とまさかのデジカメ落下事件・・・

レンズ破損にて、帰らぬカメラ・・・・


が・・・念願の一眼レフデビュー。。  


なんだか、楽しい夏休み♪

今しかない夏を楽しみましょ〜★








 







posted by ミヨミヨ at 16:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

プライベートプール♪


毎日ジリジリと・・・・焦げてます。。。。猫もノビノビ〜。。。

でも、エアコンは苦手。。。ちょっと汗ばむくらいが気持ちいい。あつぃーーーッって言いながら。。。




ほぼ毎日地元のプールへ。。。 木に囲まれた素敵なプールがありますのん。

CIMG6494.jpg


あれ??今日は、我が家の3姉妹だけやん〜

CIMG6498.jpg


CIMG6493.jpg



CIMG6496.jpg



オカンも入ればヨカッタ〜

夏ですなぁ〜

CIMG6484.jpg


CIMG6485.jpg


CIMG6492.jpg






オートミールのアイス。

CIMG6363.jpg


オートミール炊いて、ココアと豆乳、てんさい糖入れて〜  凍ったらかきまぜる〜凍ったらまぜる〜と繰り返すこと適当。。。

ミキサーを使ってないので、身体に溜まりにくいらしい。。。

おいちぃ〜♪

CIMG6365.jpg


自分で作れるよん♪  ウホホーーーグッド(上向き矢印)

posted by ミヨミヨ at 10:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

暑い暑い夏休み♪


オリンピックも熱いが、我が家も暑い!! 子供らも熱気ムンムンいい気分(温泉)


今年は、早朝ランを日課にしよう!というオカンの提案に、長女以外の女子はノリノリるんるん

CIMG6471.jpg


CIMG6472.jpg


一輪車でならいく! と長女。  女子チームでお山の坂道ランニングへGO!

CIMG6473.jpg


CIMG6474.jpg


CIMG6475.jpg




6時台は気温も低く、本当にさわやかで最高ッス。  

改めて・・・うちらほんまに山の中に住んでるんやなぁ・・・と確認。。。。。 木陰は本当に涼しい。。

CIMG6476.jpg


CIMG6477.jpg


CIMG6478.jpg


CIMG6479.jpg


CIMG6480.jpg



昔、ここらのちびっこがお世話になったプールが折り返し地点。

CIMG6481.jpg


今は循環装置が壊れたので、防火水槽になってマス。。なんか出そう〜あせあせ(飛び散る汗)
CIMG6482.jpg


帰りはずっと上り坂。。。でも涼しいから大丈夫。 最後の方は、三女がヘバってましたが・・ふらふら


夏休み終わるころには、帰りも走っていけるかな??!!  




二女の言葉は、相変わらず面白く・・・・・exclamation


CIMG6339.jpg


つっ・・・・つまみ・・・??!


CIMG6502.jpg




うめもし・・・!!??





CIMG6340.jpg


み〜た〜な〜〜!!!!目目





で・・・今年は梅干しを何年かぶりに漬けました♪

CIMG6359.jpg


CIMG6361.jpg




土用干し晴れ

CIMG6483.jpg




おいしくなぁれ★☆








posted by ミヨミヨ at 10:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

6月の和食教室♪


正しくは・・・和食研究会なのです。。とくに研究しているってコトはないので、ブログでは教室とさせてもらってますが・・・・ホントは和食研究会。

イケてる食材の勉強にもなるこの会も、かれこれ4年目に突入〜exclamation 当初より人数も増え、樋口先生も楽しんでレシピを考案してくだってるので、大変ありがたく楽しく参加させていただいております。。

とても貴重な話も聞けるので、興味あるかたはぜひぜひ〜かわいい

CIMG6327.jpg




今回は、続 薬の話。

私が聞いたコトのある、おそらく薬害ではなかろうか・・・という例を何例か紹介させていただきました・・

薬に大変詳しい、薬局の娘である ikumiさんに補足していただき、かなり話は盛り上がりました〜♪

細かい事は言えませんが・・・・インフルワクチン、子宮けいがんワクチンはいらないよ  とか、
風邪とは・・・身体が調節して、自分で自分の身体を治せるんだよ、自分には自然治癒力が備わってるんだよ・・・と確認させてくれる現象である・・・とか、よかったです〜★★


この会の原点、 ”食はいのち”。

堅いこといわんと・・・・・と思う場面もありますが、やはり60兆個の細胞は食べたもので作られています。 極端に神経質にならなくてもいいかな・・・人それぞれかな・・・自由やしな・・・とか思いますが、ちょっとでも意識してると全然違う思います。。。

免疫力の高い身体を作ること。。。。これからの、日本にで生きていく私たちには必須ではないかなぁ。。。。いろんな事を考えると。。。。

笑うことも大事だし、楽しむ事も大切。。 大事なこと色々ありますが、その中に、食 もプラスしていただきたいです〜★ 各自のペースで♪



ではでは、お献立。。。

小松菜の春雨炒め丼
ジャガイモとインゲンのタマネギドレッシング和え
ふのり入りすまし汁
きな粉ようかん

CIMG6329.jpg


春雨丼は、家でもよく作ってましたが、今回はノンオイル。。なるほど〜!

タマネギドレッシングはおいしい!! 
CIMG6326.jpg



ふのりは、胆石の特効薬。  だから日頃から食べるべし〜

ようかんはおうちでカンタンにできて、おやつにグ〜手(チョキ)

楽しい時間でした黒ハート


CIMG6328.jpg


ねむねむ。。。。。。



夏休みはお休みで、次回は9月。  実りの秋の献立  楽しみデスグッド(上向き矢印)

 





posted by ミヨミヨ at 16:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ズンバ〜!!


去年の春から、とてつもなくキュートなayako先生に、だいたい週1ペースでレッスンしていただております♪

ワンコインという良心的なお値段。。。しかも、その都度払いなのでありがたや〜るんるん


ズンバ&パワーヨガ。

CIMG6269.jpg


CIMG6270.jpg



CIMG6272.jpg




すっごいハードで、汗だくっ・・・なんやけど・・・・ハマりますわぁ〜〜手(チョキ)


参加されてる元気なママさん・・・ほぼみなさん、皆勤でございます。。。1,2回空くとムズムズしてくる!!


仕事されてるママだって、合間を縫って参加してはります〜 みんなスゴイ〜!!



日頃ぜったいやらない動き・・・ジャンプしたり、腰をクネクネしたり、キックしたり、回ったり〜exclamation×2



ズンバ最高揺れるハート  ayako先生感謝ぴかぴか(新しい)   


おばあちゃんになってもやりたいブー!!(≧ω≦)  





で・・スンバの後のパワーヨガ・・・・。  これもキツイ〜あせあせ(飛び散る汗)  でもたのすぃ〜かわいい
 


スンバの後なので、身体伸びますねん。。終わった後の爽快感はたまりませぬ。。

コツコツ続けていくと、知らん間に身体変ってるかな。。


いつまでも動ける身体でありたいデス。。ひそかな野望・・・・・。



CAD6LZW8.jpg





興味ある方、お越しくださいね〜黒ハート 











posted by ミヨミヨ at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

パン〜♪


お花、お茶、着付け・・・・なんでもできちゃうマドンナの星、chiyoさんるんるん

先日、手作りパンいただきやした〜揺れるハート

手編みのカゴにINですとわ。。。なんとまぁ〜目

CIMG6277.jpg



我が家用にって、バターを菜種油に、砂糖はブラウンシュガー、粉は国産・・・・などお気づかいいただきまして〜  ありがとうございます!! 

で・・・滅多に食べられないパンちゃんに、娘らウハウハでした〜かわいい

CIMG6278.jpg


CIMG6279.jpg


CIMG6283.jpg


CIMG6284.jpg


CIMG6281.jpg




手作りしたら、何を入れてるか目に見えて、とても気もちいい。

毎日じゃなくても、たまには・・・・。

子供と一緒に・・・なんてコトもとても楽しい。。 

晩御飯は、あんまお任せけできへんけど、おやつなら少々の失敗は大丈夫。。

この前は、半生のパンケーキ(卵なし) をうまいーーグッド(上向き矢印) といって喜んでおりました。。



今日、小学校の女性学級なるものに初参加。。。7人でした〜 さみし〜  仕事してはったりチビちゃんいてたらしんどいですのかしらねぇ。。。

内容は、携帯電話犯罪について!!

色々な県下の犯罪例の話や、犯罪防止策、昼ドラみたいなDVDも見せてもらって、ちょっとリアルに考えました。。。。。

大事なコトって、人それぞれだけど・・・・

まずは、身近な家族から・・・・・exclamation×2



コミュニケーション不足からくる犯罪や非行がほとんどらしく・・・・・

とても切なくなったのと同時に、うちは大丈夫か??と・・・・。

長女も高学年。。。まだまだ子供と思ってても身体の変化と同時に色々難しくなってくるんやろなぁ〜

最近抱っこしてなかったので、今日は抱っこしよーと思います。。。抱っこすると、なんちゃらホルモンが出るらしいですの。。。。もちろん心にいいホルモンらしいッス。。

小さいころのスキンシップは、いずれ大きくなってからの会話につながり、その会話がストレスのはけ口になったり、モヤモヤ解消になったり・・・・すべて小さいときからちょっとずつ積み重ねていくもんなんやなぁ・・・・と感じました。。。



うん。なかなかいい機会だった。。専ちゃん(笑)も悪くないっす。 期限ありだけどね。。我が家はね。。。。
















posted by ミヨミヨ at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

田植え終了〜♪


ぼちぼちマイペースで参加させてもらっております、田んぼ体験。

CIMG6292.jpg


昨日、田植え完了し、次の工程は草引きです。。草が生え始めるまでしばし休憩。。ひろちゃん、他みなさま方おつかれさまでした〜るんるん  

「米ぬかで、除草効果があるかやってみたい!!」というひろちゃん。 自分で大量のぬかを集め、実験です。。

CIMG6291.jpg




黄金色の田んぼや〜 きれい〜♪

CIMG6289.jpg


どうなるか、楽しみです★




今年入学した、次女。。。

早期教育にうとい我が家の子は、1年生の前半は、字を書く、読むってコトに苦戦。かなり書けたり読めたり、漢字までかけちゃう子もいてるようですが・・・、でも、まぁなんとかなるんですけどね。


で、最近次女は字を書くのが楽しくなってきたご様子。。

暇さえあれば、なんか書いてる。。。

「はい♪ おかーさんに黒ハート

って持ってきたノートには・・・・



CIMG6293.jpg




「おかあさんえ、いつもありらと」

えが、へじゃないのはよくあるこっちゃ・・・

ありらと  て・・・あせあせ(飛び散る汗)

もう笑けましたわ・・・。


「るーちゃん、ありがとう 言ってみて〜」

「ありらとう!!!」



うーーん。。。どーやら、いままで 「ありらとう」・・・と思ってたのかっあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、どーにかなるんですけどね。。。別にね。今は言えなくてもね。。

CIMG6295.jpg


おかーさんを書いてくれました。。モジャモジャペーター思い出したょ・・・・。




そんなこんなで、今日は小学校の参観です♪ 楽しみ楽しみかわいい



ひそかに、筆箱でダンゴ虫を飼育している彼女・・・・・

CIMG6258.jpg


CIMG6259.jpg


隠れわざ!!
CIMG6267.jpg




だって、おもしろいんやもーーーん揺れるハート 

CIMG6265.jpg
 




イヒヒヒ〜〜

CIMG6266.jpg



キタナイ・・・><たらーっ(汗)











posted by ミヨミヨ at 11:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

第31回 5月の和食研究会♪

 
先月末。 和食教室でした。。

久しぶりの参加デス。 人数も増えてきて、ワイワイ楽しい時間を過ごせましたるんるん

014.jpg


013.jpg



いつも料理の前に、樋口先生の講座があります。

今回のテーマは・・
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
薬は、クサカンムリに、楽 と書き、草を食べて身体が楽になるということでしょう・・・
野生動物は、身体の具合が悪くなると、野原で本能的に必要な草を見つけて食べます。そして、安全はところでじっとして元気になるのを待ちます。
人間は、体験を通し、どの草がどんな効果をあるのかを身につけ、また、言葉を使うようになり、伝えていくうちに、「薬」(漢方薬)を作り出したのだと思う。

江戸時代になると、‘戦‘がなくなり、平穏な世の中になり、人々は健康で長生きしたいという思いを持つゆとりができた。。一方、白米を食べるようになり、脚気になる人が出てくるなど、治療や「薬」を求めるようになった。
明治時代は、先進国に追いつけ追い越せと、西洋文化を取りいれた。西洋医学、西洋栄養学、西洋料理(肉、乳製品)が瞬く間に広がり、心ある学者は、食生活の変化を見て、「日本人の人体実験が始まった・・・」と予言。=文明病、生活習慣病の原因の一つ。

明治27年 日清戦争がはじまり、昭和20年太平洋戦争が終わるまで50年に渡る戦争時代があった。戦争は陣地の取りあい、人の殺し合いである。続出する傷病兵を一刻でも早く戦場に送り返すために、医学と薬は不可欠であった。。

1960年代に入ると、高度経済成長政策のもと、24時労動(三交代制)が強化、薬を飲み、注射を打ちながら働くことに。 医学界と薬業界は新薬開発に投資、薬漬けの世の中になっていった。。

最近は、錠剤や薬もどきの補助食品も出回っている。

実際、地元の小学校であった話では、給食の野菜を食べない子に、教師が注意したら、「サプリメントを飲んでいるので食べなくてもいいんです!!」 といって食べなかった子がいたとか。。

私たちの身体は、食べたものを一旦最小の微粒子(原子)に分解する。それから新たに身体に必要なもの再構成し、吸収して新しく生きていく力を得るのである。
化学物質や、添加物のはいった加工物は、こういう働きに対し異物となる。。異物として排出されればいいが、体内にたまり他の薬物と複合汚染を起こし、身体を悪くしたいったら大変です。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

化学的な薬  と、 本当に身体に必要な薬・・・・・・どちらが身体に易しいか・・

いかに毎日の食事に、野菜や適応した食べ物が必要か・・・

我が家には、ほとんど出番のない三光丸の置き薬があるのみ。ほんま使わへんなぁ。。お兄さんに風船もらうのに^^;スンマセン・・・

あとは、台所にあるものや、手作りしたものが薬として登場します。。

化学的なものは身体に外からも、中からも入れたくないので・・・

虫さされ→枇杷の葉エキスや、サトイモシップ(サトイモ粉を常備)
熱や、風邪症状→梅干し番茶、蒟蒻シップ、テルミー(温熱療法)
お腹痛→梅肉エキス
喉の不調→梨エキス、黒豆の煮汁
目の不調→塩場茶で洗眼

などなど・・・・で手当てします。。

あとは、日頃から自己免疫力を高めておくこと・・・exclamation×2

腸を冷やさない、味噌汁はいつも常食、和食にする、発酵食品を食べる、よく笑う、よく寝る・・・・

身体の声をよく聞き、不調があったら食や生活を見直し、食い(悔い)改める・・・・・が大事と思います。




さてさて・・献立ですが・・・

・三色おにぎり
・油揚げの納豆詰め焼き
・ジャガイモの甘辛ガーリック煮
・新人参のサラダ

017.jpg


ご飯は、3分付き米
とろろこぶ、ゆかり、抹茶をまぶす。。抹茶おにぎり、意外と美味でした。。

018.jpg


油揚げに納豆つめてこんがり焼き目を・・ボリューム多し!子供も好きそうグッド(上向き矢印)

ジャガイモのペペロンチーノみたいな感じ。 新じゃがうまし!

019.jpg


人参サラダ。。人参の色が綺麗でしたかわいい

020.jpg
  



ゆのっち、お手伝いしつつ・・・・ほうばりまくり(笑) かわゅいッ黒ハート

016.jpg


グリーンレーズンと、クルミがアクセントになって美味でした。甘夏もいける!!

樋口先生のお献立は、帰ってすぐ晩御飯に作れるところがいいです。。

来月も楽しみデス〜るんるん
















posted by ミヨミヨ at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

田んぼ♪

 田植え体験・・・・そーいえば・・・・ダッシュ(走り出すさま)去年、中途半端な報告でした・・・たしかあせあせ(飛び散る汗)

富貴での田んぼ体験。2年目です。。去年は、なんだか色々あって報告が今頃に・・exclamation

2011年の秋・・・めっちゃくちゃおいしい、ワラの香りのするお米が収穫できましたわーい(嬉しい顔)

ほとんど田んぼの近くに住む人たちのおかげで経験させていただけ・・・「田植えしました!!収穫しました!!」なんて大げさには言えませぬ・・・だって、ほんまかじっただけですもん。。。

とても楽しい経験をさせてもらえたので、ほんま感謝です〜ぴかぴか(新しい)  

おおまかなお米作りの流れを生まれて初めて知ることができ・・ひたすら感動の田んぼ経験でした。

2012年も、田んぼをされるとのコトで、どっぷりはできないですが・・・と今年も田んぼ体験させてもらってます。。

CIMG6148.JPG


CIMG6198.JPG


CIMG6195.JPG


CIMG6223.JPG







こんなレトロな田植え道具・・なんだかかわいい〜黒ハート  パタパタしながら印のところに苗を植えていきます。

CIMG6149.JPG



きれいに植えれます手(チョキ)  

CIMG6194.JPG



ほとんどお任せ。。。この人なくしては、田んぼは進みません。。。ひろちゃんexclamation×2exclamation×2

CIMG6210.JPG
 


好奇心旺盛な彼女は、なんとも男前のかっこぇぇお方。。 どんどん進みます。。。いつもありがとう〜揺れるハート


地作りです。。。。機械もいつも快く貸してくださる上辻さんにも感謝です。。。ありがとうございますexclamation×2

CIMG6214.JPG



長女もお手伝い  見てたらやりたくなってくるみたい。。。

CIMG6200.JPG


CIMG6204.JPG


けっこう力がいります。足元も悪いし。。でも楽しかったらしい。。

こちらチビチームは、ひたすらヤモリ狩り・・・・

CIMG6196.JPG




最後は田んぼへ返すんですけどね。。カワイイから連れて帰ろう〜 と毎回お願いされマス。。。カワイイかなぁ・・・たらーっ(汗)

CIMG6197.JPG


あっ、カニや〜目

CIMG6199.JPG



週末はだいたい午後からサッカーの練習のため、午前中の作業で終了。。あ〜楽しかったぁ〜〜るんるん

今年は何回田んぼに行けるかなぁ・・・。



そして、午後からは練習ですサッカーサッカー

CIMG6256.JPG



地元の小さなクラブです。。。ほぼ有志で指導していただいてます。。

長女は、なんだかすごく楽しいみたい。。 最近、よーやく動きが変わってきました。。


若い勢いのあるコーチも、入れ替わり来てくれて一緒に楽しんでくれるので、子供たちもイキイキしてます。。 

こちらも元気もらいますッexclamation×2



みんな頑張れ〜グッド(上向き矢印) 

















posted by ミヨミヨ at 09:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

ヘルシームース♪



春・・・もぅ初夏?? 

この季節になると、ドッシリケーキや、クッキーはあんまり欲っさず、クリーミーで軽いものがなんだか欲しくなります。。。

あっさりと、ふわふわと・・・・。

豆乳で作るムースは本当によく作る。。おやつの定番です★ なにより簡単で、家にあるものですぐ作れる!!

寒天を煮溶かし、豆乳とてんさい糖シロップを入れ、泡だて器でふわふわなるよーにかきまぜる!
葛粉を入れ、ひたすらかき混ぜる。仕上げに水で溶いた抹茶をいれて完成。
 


ココア味との2段バージョン。  

CIMG6144.jpg




あっ、だれかつついたな・・・

CIMG6145.jpg



いちご味や、いろんな味が作れそうデス♪



オレは、これはいりませんねん〜★クッキーがいいよぅ。。。
CIMG6108.JPG




posted by ミヨミヨ at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

酵母菌〜♪美味なり♪


いやぁ〜 金環日食満月  

メディアにうといワタクシ・・・・ホウホウ先生のブログで知って、娘らが持って帰ってきたプリントで知って、奇跡的にギリギリ2日前に遮光眼鏡を譲ってもらえ、ヤッホィグッド(上向き矢印)  


朝日からなんだか強烈な光を感じておりましたが、めっちゃんこ美しかったですよね〜ぴかぴか(新しい)


近所の元気なおばちゃんと、「見えたぁ〜!!」  って叫びながら、とても神秘的な光景に心奪われましたです。。

想像してた以上に、テンション上がりましたわぁ〜グッド(上向き矢印)  娘たち、どんな感想か楽しみかわいい





で・・・またまた菌・・・・・

”酵母スィーツ” たる本をたまたま図書館でみつけ、延長して借りまくりでございます。。

酵母って、パン種とかにしか活用できないやん って普段パンを食べない私、なんとなく思ってスルーしておりましたが・・・!!

その発想は大変斬新で、果物などの酵母を、砂糖代わりに!そのままドリンクに!!最後はお酢に!!

的ななんとも素晴らしい発見!!目



そーやんなぁ。そーやんなぁ。  と何度も読み読み、いざ実行!!

イチゴが旬でございます。 先日もたくさんいただきました ありがとうございます!!自家製イチゴ!!ヤッター黒ハート



煮沸した瓶に、イチゴをぽいぽい。 んで、水をドバーと満タン投入!!


あとは、待つだけ。   最初は冷蔵庫で3日ほど。 常温に出して3日ほど!でOK。



ふたを開けたらシュワッと泡ちゃんが〜  菌が生きてる元気な証。


めちゃんこおいしすぎる〜〜


CIMG6138.jpg






・・・・・・・というコトはないいんですが(笑)  なぜかやみつきになるお味で・・・


3人娘が飛びついたのにはオドロキでした目

CIMG6143.jpg


CIMG6142.jpg




大好きらしい。5年の長女も!!あの姉妹1、味にうるさい(とくに私の作るお菓子に・・)あの長女がぁ〜exclamation×2 


発酵マジック?? 不思議です〜exclamation×2



あの綺麗なイチゴ入りの瓶を眺めるのも楽しいらしく・・・「まだか!まだかーー!!」とやかましい・・・。

そんなドキドキ早く食べたいなぁ・・・揺れるハートの工程も、おいしさにプラスされているんでしょうかね〜



善玉菌さん喜んでネ♪


CIMG6137.jpg




posted by ミヨミヨ at 13:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

善玉菌増量〜♪


あらら・・・。もぅ5月も半ばです・・・・あせあせ(飛び散る汗)

日々早すぎデス。目まぐるしく毎日が過ぎてゆく・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

むだちゃんは相変わらずのお疲れモードでございますが、娘たち元気元気元気!!で、ありがたいコトです。。

金環日食もあとわずか。。。。娘の小学校は、いつもより早めの登校時間に変更になり、みんなで授業の一環としてくれるみたいデス。全国的にそーなのでしょうか。。

なんだかありがたいコト。しっかり観察してきてネ〜三日月



どうか晴れますよぅに。。。

詳しくは・・・・

http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2012/05/post-216f.html






最近のハマりもの・・・善玉菌のえさとなる、”リジュラベック”(なかなか覚えにくいなぁ・・)

CIMG6140.jpg


いやぁ〜 まいった!!  すんごい〜  キクーーーーって感じデス〜グッド(上向き矢印)


なにがまいったって??  いやぁね〜〜〜

排出するものがすンばらしい〜  「うそやん!!」 的な代物がお目見えいたします手(チョキ)

以前から、せっせっと酵素や、発酵食品を食べて腸内環境もかなり改善してきた効果もありなのかもですが、

いやぁ〜〜  やめられませんね〜ぴかぴか(新しい)  

オススメです。。。  

でも、むだちゃん曰く・・・「クッサーー。。おえぇぇぇぇぇ!!」←でも飲んでいる(笑)

無農薬のキャベツを4分の1ほど芯も、ザクザク切って、500CCの水とともにミキサーでジュースに。

それを、煮沸した瓶に移し、ふたをしめて3日ほど常温で放置。

CIMG6136.jpg



分離してきて、シュワシュワしてきて、においがツンとしてたらOKサイン。

煮沸した瓶に濾して移し、冷蔵庫保存にて3日以内で飲みきる。

感想としては、出来立てが一番美味。。微炭酸。。。

3日もおくと味が落ちる。。。

空腹時がいいらしい。

腐ってるのではなく、発酵です!!   善玉菌を増やしたい人はぜひぜひお試しあれ〜かわいい

娘たち、においは抵抗あるみたいやけど、1口飲んだらあら不思議。意外と飲めちゃう。

そんな姿みて、むだちゃんビックリふらふら

腸を大切に・・・♪


















posted by ミヨミヨ at 23:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

入園、入学ラッシュ===♪

 先日・・・・

二女は、小学校に入学しましたかわいい。 ミクロサイズの1年生・・・・。ランドセルを必死で背負ってる感じ・・。

憧れてた小学生。。。嬉しくってたまらん黒ハート  といった感じ。担任の先生も若くて元気な男の先生。。毎日楽しいみたいです。

CIMG6043.jpg



三女は、幼稚園に入園しましたかわいい。 ちょっと大きいもも組3歳児。

CIMG6076.jpg



ムフ黒ハート
CIMG6077.jpg




入園式では、終始ずっと座ってました!我が家にとっては奇跡(笑)!! 朝もルンルン♪でバスに乗るし、お姉ちゃんたちと一緒に起きてくるので(6時すぎには起床目) 8時半にくるバスバスまで2時間あるやん!めちゃくちゃ楽なんですケド!! こんなの初めて〜かわいい



いやぁ。。三人三様。。。。 ありがたいッス〜。


春だからか眠気やだるさは少々感じますが、少しずつ今までやりたてもできなかったコト、勉強していこうと思います♪ 子供たちも新しい生活に入ったことやし、オカンもがんばろ〜ッ♪




みんなおめでとう〜★ おねえちゃんは5年生に進級デスグッド(上向き矢印)

CIMG6070.jpg


CIMG6072.jpg


油断したらすぐ脱走するキキ猫  

CIMG6071.jpg
 



お仕置きじゃいどんっ(衝撃)

CIMG6073.jpg






きつそう・・・・ふらふら

CIMG6074.jpg


 
posted by ミヨミヨ at 09:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

身体の調節・・♪


春ですねえ〜かわいい 

でも、昨日や今日はすンごい春風・・・。突風です・・・。

気温はそないに寒くないので気持ちいいけど、家の外にある物が、アチコチに散乱しておりますあせあせ(飛び散る汗)田舎だから許されるダッシュ(走り出すさま)


いろんなコトが始まる春揺れるハート  昔からスキでしたぁ黒ハート 子供らとピョンピヨン跳ねてますグッド(上向き矢印)


そんな春は、デトックスの時期。。。秋冬にたまった毒素をどんどん出そうとする時期。。

なので、体調を崩しやすいらしいです。 体調を崩す=身体の調整・・・・なので、悪く思わず、どんどんデトックスしちゃってね〜exclamation と身体を応援してあげてください〜 


身体の応援とは・・・・?

私は、できるだけ食べる事を控え、内臓さんをゆっくり休ませてあげる事かな〜と思いますかわいい

実際、我が家の子供はしんどくなった時は、ほとんど食べません。そしたら翌日には大量の下痢ピーや、う●こさんを排出し、スッキリ回復しとることがよくあります。。

よーく観察してみるととても面白く・・・三女は最近発熱しておりましたが、やはり熱出る前の日は、「お腹空いた〜exclamation×2」を連発。。。

手当たりしだい家にあるもんを食べ、お祭りでもらったお菓子や行事でもらった魅力的なお菓子たちをいつも以上にダラダラ食べ〜 ご飯もたらふく食べ〜  で、ノックアウトどんっ(衝撃) そりゃそーだッexclamation×2
身体は正直に答えを出してくれます。。。。 体調不良は身体からのサインです。。

で・・・・ちょっと食べすぎちゃう??みたいな日が続いたらしんどくなる前に対策を・・・・

外食したり、なんかヘビーな食事が続いたなぁ・・と思ったら晩御飯は雑炊とかにします。とか、なんもなしとか。。。。


この日は、そばの実雑炊。 

CIMG5992.jpg
 




プチプチ感がたまりまへんなぁ〜ぴかぴか(新しい)

CIMG5994.jpg


CIMG5997.jpg



CIMG5998.jpg






たまーにほんとに軽い食事だけにして、寝てみてください。翌日の寝起きが違う!! サッと起きれちゃうグッド(上向き矢印)


ノドがやばい・・・とか、頭が痛くなりそう・・・・ゾクゾクしてきたかも・・・みたいな軽いサインをキャッチできた時も、一食抜くとか、味噌汁だけにする。。とかしてみてください。薬に手にする前に〜やるべきことはたくさんありますょ〜るんるん


ぜひ人体実験を・・・るんるん



posted by ミヨミヨ at 07:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

2月の和食教室のコト・・♪


2月20日。

今年度最後の和食教室でした。 

CIMG5905.jpg




今年はお友達と3人で、お世話役をさせていただき、講師の樋口先生とも距離がグッと近くなったような、大変実のある経験でした。。


樋口先生は、丸山博先生(医師)の長女さんで、ずっとずっと和食の大切さ、食の大切さを伝え続けておられるお一人です。


丸山博先生は、マクロビオテックを世に広めたかの有名は桜沢如一氏が猫っ可愛がりした医者だったらしく、当時身体の弱かった丸山先生が、「自分が自然療法、食事療法の実験台になります。。」といって、丸山先生が現に正食により、身体が元気になり85歳まで長生きされたと聞きました。

桜沢氏は、西洋医学を根底からくつがえすために、現役の医師を使い(いい意味で)世に広めたのです。。

貿易商だった桜沢氏は、日本人は欧米文化など、外部からの影響力に弱い・・・というのをよくわかっていて、日本型食事をマクロビオティック(マクロバイオティック)という形でまずは海外に広め、そして横文字にし、日本へ逆輸入することで、今やマクロビや、マクロという言葉がよく聞かれるようになった・・・という事実も聞きました。。。



いやぁ・・・。樋口先生。すごいですやん!!  

これからもますますお元気で活躍されることを願っております。


そして、和食の大切さ、食はいのち・・・を伝え続けていっていただきたいと思います。。


メンバー随時募集しております〜♪
イケテル食材の勉強にもなるし、毎回樋口先生の講座もありで、大変貴重な教室です。
しかも、料金は材料割り勘! なんで、1000円以下です。300円台のときもあったな・・。

興味ある方はぜひぜひ〜♪





さてさて。最後のお献立は・・・

麦分付きご飯
大根すまし汁
絹豆腐のみぞれあんかけ
大根葉のふりかけ

CIMG5906.jpg


CIMG5907.jpg



でした。


すまし汁には、生姜がアクセントになってて新たな発見。

絹豆腐は、こおばしくフライパンで焼き目を入れ、あとは青菜のあんかけをかけるだけ。
でもボリューミーで美味。。

大根葉のふりかけはあまくって最高! こどもたちも大好き。



たまたま幼稚園の振休で参加したニ女。

今回の画像はみんなニ女撮影デース!


CIMG5903.jpg


CIMG5899.jpg


CIMG5869.jpg


CIMG5867.jpg


CIMG5875.jpg


CIMG5866.jpg


CIMG5864.jpg


CIMG5882.jpg


CIMG5862.jpg


CIMG5854.jpg


CIMG5849.jpg


CIMG5846.jpg



CIMG5842.jpg


CIMG5841.jpg


CIMG5840.jpg


CIMG5839.jpg


CIMG5838.jpg


CIMG5837.jpg


CIMG5835.jpg


CIMG5834.jpg


CIMG5833.jpg


CIMG5832.jpg





  






posted by ミヨミヨ at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

贅沢なお遊び♪


我が家は、旧暦のお雛さんの日に雛人形片付ける・・という勝手な決まりがありまして・・^^;



ってか、いつもバタバタ3月3日ギリギリにお雛さんを出すので、すぐ片付けるのもなぁ〜というグータラな理由からでもありまして・・・・・


迷信も信じつつ・・・・ここ何年かはそうーしています手(パー)



今年の旧暦3月3日は、3月の24日でした。


一緒に片付けようかと娘らに言うと、「自分らでやる!!」と言うので完全にお任せしたのに・・・・


まさかのおもちゃ化・・・・・あせあせ(飛び散る汗)  うぇぇ〜ふらふら

CIMG5999.jpg





まっ・・・まぁええか。。壊さないでね^^; と念押しし、時間厳守にて、夢のような遊び実現・・(神経質なオカンなら許されぬど><)



なんかめっちゃおもしろそう・・・・ぴかぴか(新しい)

CIMG6007.jpg


CIMG6008.jpg



洗濯してるんやって。。
CIMG6006.jpg




昔々は、もしかしたら自分たちでお人形を作って、こーやって(シルバニアはないやろけど)お嬢ちゃんたちがワイワイ遊んだんやろうなぁ・・・・と思いました。。。


まさかのキキとのコラボ(笑) 

CIMG6000.jpg



CIMG6001.jpg
 



なんか、人形さんたちも嬉しそうな感じがしました。。


いやっ、箱にしまってあげたら、ヤレヤレダッシュ(走り出すさま)かな^^;







美味しい甘酒でも作りましょかね〜かわいい一晩かかるけど^^;



春だなぁ〜かわいい






 



posted by ミヨミヨ at 11:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

